SSブログ

FREDERICA(フレデリカ-switch-)体験版・感想 [ゲーム]

ニンダイ後に体験版配信ということで遊んでみました。(睡眠時間を削ってw)
時間ねーんだわ
他の人はどんな感想を抱いたのか?とか思って検索してみたけれど見つからず
やはり最近はtwitterとか見た方がええんかね?

一応体験版で遊べるところ(地下10層だったか)まで遊んだ
レベルはだいたい全キャラ3~6ぐらいまで上げたところ。10層のボス撃破(楽々過ぎない?)

ここから感想
全体的に丸っとまとめると
・シレンをアクションにした感じ
・ローグライクの基礎部分はきちんとある
・定価が安い分作りも割り切って安っぽい
・でも結構きちんと遊べる

 だいたい7層あたりかな、それくらい潜るとマップが大きく少し複雑になる。といってもそんなたいそうなもんでもないが、思ったよりも大きいマップにはなる。
そのあたりまで来るとモンスター部屋やレジェンドアイテムが出る強敵部屋が出てくる。

 強敵部屋はマジ強敵でレベルとキャラクターによってはマジ辛い。というか死ぬる
個人的にアーチャー強い。キャラクターが小さいせいもあって間合いが広いキャラはマジ有能。
あとファーマーもリーチがあり、且つ動きが速いので使いやすい。
ウォーリアとキャスターはもう少しダメージがあれば…
ファイターとローグは使っていて面白いが強敵部屋ではマジ地獄

攻撃スキルは1職業3種固定っぽい。ただパッシブスキルっぽいものが体験版では解禁されないので、そこでビルドの違いをみせるのか?(ただの上級職の攻撃スキル案内)
職業はそこそこ増えるっぽいが体験版ではどこまで増えるか不明。
あと武器も
コモン→レア→スーパーレア→レジェンダリー
とあり、レア以上は付加されている能力が違うので、何度も潜って武器集めとかは結構楽しいかと

他にも拠点での謎の空間とか拠点の強化とかもあるので、そこそこ遊べそう

ダンジョンに潜る際は1キャラクターを選んで、ダンジョン探索中に出てくるクリスタルに触れることで帰還と交代を選べる。交代することによってバフがかかるので、どんどん変わっていった方が良い。
ただし、このクリスタルは完全ランダムっぽいので(下手すると1フロアに3つくらい設置されている)いつ誰と交代するかとかは少し悩むところ。

とにかく、単純なアクションRPGでダンジョンに潜っては武器を漁って強化して~とか好きな人には良いのかもしれない。そんな感じのゲーム。

気になったところは
・現在装備武器と倉庫の武器を見比べるときに同時表示が出来ない。
なぜオーバーラップするのか?

・声が思ったのと違う
花澤さん以外の声は攻撃時の掛け声くらいしかないのだが、それでも「あ、そんな声なんや…」みたいになるw

・拠点での手動セーブが欲しい。オートセーブ自体はかなりこまめにされているので、セーブデータに困ることは無いとは思うが、なんとなくな

・リーチがもう気持ち欲しい。特にファイターのリーチが…
・ソートの記憶
記憶してくれた方が操作が楽なので
・何故通常攻撃がAボタンなのか?普通Yじゃね?
一応コンフィグで変更可能だけれど、もう慣れたからええねんけれど、それでも…
・ダッシュ回避がもう少し気持ちよかったらなぁ
・キャラクター変更しないときちんと装備武器比較できない

ここが良いところ!
・楽。めっちゃ気楽に遊べる
・意外とスルメな感じ
・花澤さんが結構しゃべっている

とまぁこんな感じかな?
 同日発売がFate/samurai~とイース10なんで28日は結構な混戦模様。
この2作品と比べるとほぼ半額に近い値段で、多分グラフィッククオリティも半分くらいなんだけれど
じゃあ、この3作の中でどれを一番遊んだか?となると意外とフレデリカになるかも
みたいに思っちゃう。
スナックワールドトレジャラーズに求めていたものが結構ここにはある、みたいな感じ
 なんというか、気が付いたらなんとなく遊び続けているみたいなそんなゲームかなと思いました。

最近は小難しい激しいアクションゲーが多いので、こういうのもいいかも
多分自分はたぶん買うかな
いやだって、多分ED時に皆喋れるようになるんと思うと胸熱じゃん?
何故名前が無いのかとかちょっと気にあるしな!

※2023年9月17日加筆修正


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。